ホテル宿泊記

モクシー大阪本町 宿泊記

2023年6月10日

マリオット系列のモクシー大阪本町(Moxy Osaka Honmachi)に、2019年に泊まりました。

モクシー大阪本町とは

Moxyとはマリオット系列の中で安価かつ若者向けのオシャレなホテルで、日本には東京の錦糸町と大阪の本町にあります。

モクシー大阪本町は、錦糸町に続いてできた日本で2番目のMoxyブランドのホテルで、地下鉄 堺筋本町駅の近く。出張のサラリーマンの利用は少なく、海外からの観光客(特に若い人)が多かったように思います。

ホテルの雰囲気

お部屋は他のマリオット系列ホテルとは違った意味でオシャレです。

一見すると部屋にテーブルが無いように見えますが、実は椅子やテーブルは壁にかかっています。

またお風呂はバスタブはなくシャワーのみです。スリッパは常備されています。また小型の冷蔵庫もありました。

スポーツジムがある

嬉しい点として、2階に24時間営業のスポーツジムがあります。この価格帯の大阪のホテルでジムが付いているのは珍しいかと。

出張生活をしていると外食やホテルの朝食バイキングを利用することが多く不摂生になりがちなので、ストレス解消も兼ねて運動しましょう!ランニングマシンやダンベルのほか、サンドバッグがあります(もちろんグローブも常備)。

ジム内にタオルと水は常備されていますが、スポーツウェアやシューズの貸出はしていないので持参が必要です。

ここまで見ていて想像できるかもしれませんが、オシャレな若者向けのデザインになっているため、スーツだと若干浮きます。出張で使う場合は、カジュアルな服も持ってきたほうが良いと思います。

アクセスや周辺の食事処

公式には最寄り駅は堺筋本町駅となっていますが、本町駅(御堂筋線など)や北浜駅(堺筋線)からも歩いていける距離です。ただし本町駅は構内が広く複雑なため、出口には注意しましょう。

付近はオフィス街ですが、夜に食事ができるところも探せばあります。特に北側(北浜駅方面)に少し歩いただけでも、珈琲店(コメダ珈琲など複数)、うどん屋、ラーメン屋、すき家、餃子の王将など、出張で使っている人にとっても手頃な価格で夕食を取る事ができます。もちろん居酒屋もあります。個人的には、近くにある「淡路町 女将小町」なる料理店が複数入ったビルが気になるところ(←後日、中のお店の1つに入ってみました。女将小町という名前ですが、店主が男性のお店もあるのでご注意(笑))。

こんな場合にオススメ

マリオット系列でイメージする「高級」「ゆったり」とはかなり趣の異なるホテルで、このイメージを目的としていくと「思ってたのとぜんぜん違う!」となりますが、これはこれで面白いホテルです。また価格帯もマリオット系列としてはかなり安い方なので、一般のサラリーマンの出張でも選択肢に入ると思います。

  • オシャレさを優先したい(確かにインスタ映えはする)
  • 気分を変えたい(普通のホテルでこんな雰囲気のものはない)
  • マリオット系列のホテルに安く泊まりたい(サラリーマンの出張利用の他、ホテル修行やマリオット プラチナチャレンジのコストを下げられる)

という場合にはオススメです。

-ホテル宿泊記
-,